皆さん、こんにちは。
もぐもぐ共和国の岡田由佳です。

200回を超える講演で、沢山の方々に
やる気と感動をお伝えし、今や
インターネットショップだけでなく
次世代を生きる学生さんたちにも
好評を博している、宮武和広先生の
セミナーをご紹介させて頂きます。




集え!志ある人々
決して負けるな、逆境に!

▼インターネットを活用して町をもっと元気に!
▼自分の中に眠る内なる力を引き出せ!
▼逆境を楽しむタフな精神力。
▼明日に向かって仕事をする人へ…。
▼自分を高めるためのセルフプロデュース術。

今や、TV・ラジオ・雑誌や教科書などで
宮武和広先生と、kasaya.comの名前は
多くの方が耳にされていることと思います。


商人の町、大阪は心斎橋商店街の老舗傘屋の
四代目として生まれた宮武先生。

しかし、その心斎橋みや竹は、彼の手で
100年の歴史に幕を閉じることとなり
そしてまた現在、同じ彼の手で、
このインターネットの空間に
大輪の傘の花を咲かせています。


でも、宮武先生の仕事は
それだけではありません。


逆境に負けず、前向きに歩いてきた経験を
誰よりもわかりやすく、そしてユーモアを交えて
明日へ向かって進む方の道しるべとなるような
情報を発信していくこと。


そう…
セミナーや講演です。


私が宮武先生の講演を聞いたのは
まだ専業主婦で、何もしていない頃でした。

宮武先生の講演の帰り道、胸に熱いものがこみ上げ
それから半年後、自分の会社を設立していました。


そして会社設立1年半がすぎ…


今も初心に戻りたいと思ったら
宮武先生の講演を聞きに出かけます。


先生のお話を聞いていると、
心が洗われていくような感覚を覚えます。


そう、2年前のあの日の感動が
胸に蘇ってくるのです。


新しくやりたいことがある方
逆境の中くじけそうになっている方
やりたいことが見つけられない方

ぜひ宮武先生のお話を聞いてみてください。
忘れていた気持ちを思い出させてくれるものが
きっと…そこにあります。

●有限会社  アレルギーヘルスケア  代表取締役
●特定非営利活動法人 アレルギー生活向上ネットワーク 代表理事
もぐもぐ共和国ウェブマスター

岡 田  由 佳
    


私はこんなに『ちから』をもらった!

全国の商工会、青年会に「元気」を!
≪南紀州新聞・熊野新聞≫
広域商工会 「くろしお協議会」 那智勝浦町での講演評

≪日々歳々≫梅蔵さんのブログ

宮武和広さん


宮武様 ご多忙にもかかわらず高山での「講演」誠にありがとうございました。 どん底から成功された迫力のある講演内容に聴衆者一同大変感動しました。 特にネットでご商売されている方からはお礼のお言葉もいただきました。 (財)日本電信電話ユーザ協会 岐阜支部 
大阪から秋田まで日帰りという厳しいスケジュールで講演をお引き受け 頂き、本当に感謝しております。 また、大変素晴らしい内容のお話をありがとうございました。 商売の基本は店舗でもインターネットでも同じかと思います。 しかし、インターネットだからできること、インターネットにしかできない ことを教えて頂きました。 心が洗われたような気がしております。 アンケートでも参加者全員が「満足した、参考になった」と答えており ますし、何より私自身が本当に勉強になりました。 日々進化している宮武先生ですので、1回聞いたからいいというもの ではないと思います。 次回、更に進化した宮武先生をお呼びする機会を考えたいと思います。 そのときは、お泊まり頂き、秋田のおいしいものでも食べて頂ければ と思いますのでよろしくお願いします。 今回は本当にありがとうございました。 秋田県中小企業団体中央会
先日はセミナー講師、お世話になりありがとうございました。 反響が大きく、昨日は一日対応に追われました。 こんなうれしい忙しさなら大歓迎です。 「行って良かったです!」 「オンラインショップだけじゃなく、店でも共通の話やった。商いの道を見 失っていたことを反省して、また一から気張る」 などなど、喜びの声とメールが、たくさん届いています。 実際、あの夜のうちに、休眠状態だったメルマガが何通復活したことか! 本当にありがとうございました。 両丹日日新聞 
昨日は遠路鎌倉でのご講演、ありがとうございました。私も15年近く、法人会で講演会 企画し、多くの講師の方に出会いましたが、今回の宮武先生ほど一所懸命にお話をされ 方は初めてです。 また、内容も「ネット商店は逆転発想」ということで、これまでの商売の常識をくつが えす話ばかりで、たいへん参考になりました。参加した会員からも「(仕事に)がんば 張り合いができた」等々、後の懇親会で盛り上がっていました。  また機会がありましたら、続きの話もお聞かせ願いたいと考えております。予想通り の人に出会えて、私も人生が楽しくなりました。先生も健康には充分気をつけていただ き、益々のご繁栄をお祈り申し上げます。 鎌倉法人会 
宮武先生 昨日は楽しい講演をありがとうございました。 かなり時間を延長してしまったにもかかわらず、最後まで聴講者の質問にお答えいた だくなど重ねて御礼申し上げます。 仕事柄、インターネットを活用した商売の仕方についての講演を聴く機会も何度かあ りましたが、いままでは自分たちの業種・地域性では当てはまらないと感じることが 多かったです。 しかし、先生の話される内容は、本当に具体的でかつどの商売にも言えるエッセンス が盛り込まれていました。 うちの部員さんは、小売業が少なく、造園業者さんや石材店、建築板金など全国どこ からでも注文を取れるわけではない業種が多く、ネットにのせる必要がないと考えて おられます。 昨日の講演では地域に密着した地域サイトを盛り上げれば、地域の潜在顧客の掘り起 しができるんだという大きなヒントをいただきました。 紙ベースのバーゲン・売り出し広告や観光案内などは数多くありますし、個店単位の サイトはどんどん増えつつありますが、私たちの町には地域全体に目を向けたサイト はありません。 作り上げていけば、成功する可能性はある!とやる気になりました。 大型店に押され、価格破壊に苦しむ小規模事業者が生き残る道は、そういった地域の 生涯顧客・大ファンを作っていくことだと感じました。 もちろん簡単なことではないと思いますが、まずは一歩からスタートしたいと思いま す。 機会がありましたら、今後とも商工会とのお付き合いのほどよろしくお願い致しま す。 最後になりましたが、先生のなお一層のご活躍を期待しております。 ありがとうございました。                            河合町商工会 
宮武和広 先生  昨日の講演会、大変ありがとうございました。 期待どおりのお話を頂き、私自身大変満足できた講演会でした! これを機会にインターネットへの取り組みがより一層活発になること を期待するとともに、我々も更に指導に力をいれていきたいと存じます。  本日の三次地方は朝から小雪が舞っております。先生も連日の講演 活動で大変ご多忙のことと思いますが、お体には十分気をつけて頑張って 下さい。また機会がございましたら、ぜひ三次へお立ち寄りください。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。               三次商工会議所   
宮武先生 たいへん素晴らしい講演を誠にありがとうございました。 OB、現役メンバーとも、 先生のたいへん熱い講演とためになるお話に感動を覚える ことができました。 実店舗と同様か、それ以上に商売と言うものに対する基本的な姿勢を 正されたようで、私自身たいへん勉強になりました。 また、今後も機会がありましたらぜひ先生のお話をお聞かせ願えればと思いますし、 今回参加したメンバーもお世話になることもあろうかと思います。今後ともどうぞよ ろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 日本青年会議所 時計・宝飾・眼鏡部会部
さすがに、修羅場を超えられた方は人生観がちがうのかと考えさせられま した。商売の探求心・お客様の心を惹きつけるものをいつも考えていらしゃる ことがよくわかりました。インターネットは確実に家庭の中、しかも主婦層 に確実に広がりをみせていることが、お話の中にありましたが、私たちにと りましても、とても参考となる示唆を与えていただき有難うございました。 堺商工会議所
昨日は、私共栗東町商工会青年部への御講演 大変ありがとうございました。 又、病み上がりもかかわらず 長時間 大変「熱く・真剣」に 語って頂き、一同皆 感謝感激しておりました。 あの講演会に来て頂いた皆さんも、きっと何か今後の ヒントを掴んで帰って行かれたと確信しております。 あの後、青年部の者で一杯飲みに行きその中の話しでも 皆、「私達と近い立場・目線での話は、大変判り易く 又、励みにもなった」と、皆喜んでおりました。
宮武先生 昨日は大変貴重なお話のかずかず、ありがとうございました。 非常にわかりやすく、テンポのあるお話、思わず聞き入ってしまいました。 和泉市は、インターネットの普及率等もまだまだのところですが 昨日は途中退席する人たちもなく、本当に市役所の方々が驚かれており、 また喜ばれておられました。 私自身も、驚いていたのです。 大変お忙しい商店の 魚屋さんや、印刷屋さん、車屋さん、土建屋さん・・・ 本当に多業種のかたが 最後までしっかり何かを得ようとしている姿に、やって良かったと 思いました。 先生のおかげです。ありがとうございました。
オンラインショップのお仕事やご講演などでお忙しい中、 先日は我孫子までお越しくださいまして誠にありがとうございました。 本来なら、すぐにでもお礼のご挨拶を差し上げるべきところ、 遅くなりまして申し訳ありません。 今年度も先生のご講義は大変な評判で、 京都行きのバスの中でも、先生のお話で盛り上がっておりました。 先生の「おもてなし」の精神にあふれたeビジネスは 研修生にとって新鮮で印象深かったようです。 また、普段見ることのできない和傘、高級傘、アイデアに富んだ傘なども じかに触れることができて楽しい時間を過ごしたと教えてもらいました。 宮武様の今後のご活躍をお祈りしております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 (財) 海外技術者研修協会 東京研修センター
本日は、遠路、佐賀までお越しいただき ありがとうございました。 お陰さまで、受講者の帰られる時の笑顔を見て 私も安心しました。 来年までに、町内のネット環境が激変するかどうかわかりませんが、 なるべく早く、次回お越しいただける「環境」を作って参りたいと存じます。   佐賀県 江北町 商工会
ご講演、誠に有難うございました。 本当に中身の濃い内容だったと思います。 最後にとったアンケートを見ても、 殆どの方が「大変参考になった」との回答をいただきました。 重ねてお礼申し上げます。 佐世保商工会議所 中小企業振興部

企業や商店に「活力」を!
宮武様 昨日、半蔵門のダイアモンドホテルでの講演会を拝聴いたしました。 そして感動しました。 感動という言葉が当てはまらないような気がしますが 他の言葉が思いつきません。 セミナーにありがちな理論、批評、アメリカでは・・・ではなく 実体験を始めて聞いた気がします。 そして本来判っているべき商売の基本を改めて思い知りました。 身分相応に、魂込めて、ユニークなものを、失敗と成功を繰り返しながら みんなで共有しお代を頂く。そしてスピードとタイミングがPoint 1つずつ、自分に取り込み、仕事にも活かしていきたいと思います。 インターネット関連の業務を行っている会社員としてではなく 1個人として得るものが多い50分+αでした。(^^) どうぞ、お体をお大事にしつつ、大活躍を願っております。 傘屋の和ちゃんのページから少しでもそのエッセンスを 感じ取れるようにかんばって行きます。 下手な文面で申し訳ありません。これでもまとめた方なのです・・・
6/5(土)の大津プリンスでの講演会に参加させて頂きました 講演会で鳥肌をたてたのは初めての経験でした。 (男色志向ではありませんので、ご安心ください。) 本当にタメになるお話ばかりありがとうございました。 宮武先生がおっしゃられていた、「素晴らしい人々との 出会いが楽しい。」等、聞いているだけでワクワク感を 覚えました。 私も自分のビジネスを持ちたいという思いから、成功されている 方々の講演会、書籍などを読み漁っているのですが、このまま 「成功者ネタオタク」になってしまわないように行動を起こすことに しました。早速「Eビジネス道場」に申し込みしました。 今回の宮武先生の講演会の存在は、滋賀県守山市商工会議所 主催の「Webショップ構築講座」を受講して、その時の講師の 方から教えて頂きました。(その講座で宮武先生のkasaya.com を誉めちぎられておられました。) その講師の方をはじめ、宮武先生、森本先生に感謝の気持ち でいっぱいです。本当にありがとうございました。
宮武様 突然失礼いたします。 10月17日は、感動のお時間をありがとうございました。 本を読んだとき、この方の講演会、絶対に聞いてみたいと 強く思いまして、2ヶ月以内に実現するとは夢にも思いません でした。 まして、こんな私に対して気さくにサインを書いていただき 本当に嬉しかったです。 情熱的なお話は本当に感動が伝わってきます。 ましてや実体験からのお話ですからすごいパワーですし 手を抜かない姿勢が心地よくビシビシと伝わって参ります。 北海道の東に町,別海町から行けて良かったです。 今後、仕事柄何かの機会にこちらの方でも講演会が 開催できますことを夢に見ながら頑張ります。 本当にありがとうございました。
大変いい話をお聞きする事が出来、有意義な時間を過ごせました。 「インターネットは他力本願」という言葉が印象的で ますますネットワークの大切さを痛感いたしました。 (大きな他力をあやかりたいものです!笑) 宮武様のお言葉を参考に 身の丈に合った運営をコツコツやっていこうと思います。
 以前、テレビで拝見していましたので、今日のお話興味深く、大変 参考になりました。私も、昭和27年生まれの関学商学部3年中退です。 2代目で堺でネジ業をやっていて地場産業の自転車関係の仕事メイン にやってきましたが、昨今の輸入品との競争で大変になってきました。 先生の講演は大変解りやすく体験に満ちて、良かったです。
 現在、新しい試みとしてオンラインビジネスを 本格的に展開していこうとしています。 人任せでホームページを運営してきた為、 ビジネスが成り立つようなサイトが作れていないのが現状です。  一つでもヒントになればと思い今回参加させていただいた 講演が、私にとってこれからの動きの大きな転機となり 起爆剤となった様な気がします。  お話しいただいた内容が経験にもとずきハッキリとした結果を 出して成功を収められたことに感動しました。
先日の富士通関西経営セミナーでお話聞かせていただきました。 とても感動しました。 我々も5月からeビジネスに参入しようと考えているの ですが、忘れていたものを思い出させていただきました。 商売を生業にしている企業なんですが、大企業になってしまった 悲しさで商人の心を忘れていました。 特にコンピュータを扱うスタッフ部門などは 「お客様から給料を頂いている」ことを忘れてビジネスモデルがどうだとか、 IT技術がどうだとか、難しいことばかりを「会議室」で議論しています。 一緒にお話を聞かせていただいた当社副社長も、 ウンウンとうなずいてばかりいました。 その後で、「必ず和ちゃんにお礼のメールしておけ」と指示された次第です。 ついでに 「俺ももう少し給料が増えたら20万円の傘を買おうと思てんねん・・・」 とも申しておりました。 本当にありがとうございました。
自分は寝具の製造卸販売の会社で15年間営業をやっていましたので お店同士で競争はしても 助け合うなんて事はないと思っていました。それなのに先生は惜しげもなく ノウハウを公開していらしゃる おどろき感動いたしました。 そして先生のHPを穴の開くほど拝見させてもらいました。 自分のHPに足りないものがおぼろげながら見えて来ました。 自分のHPが恥ずかしく正直落ち込んでしまいました。 商売の基本はお客様を大事にするこんな簡単な事もわすれ パソコンの操作だけ覚えて喜んでました。 先生のHPのお客様に対する優しさ、気合いすべて自分の忘れていたことでした。
貴重な話を聞かせていただきありがとうございました。 予定は1日1日立てる・他力本願など自分にとっては衝撃的なお話ばかりでした。 今回の講演会は生涯忘れることのないものとなりました。 まだメールというものに慣れておりませんので文章も下手ですががんばっていこうと 思います。 (株)ながと ニコニコネット
宮武先生 本日、大阪卸商連盟にて御講演をお聞きした者です。 目から鱗などと言いますが、今日のご講演をお聞きしていてページをめ くられる度に目から鱗が落ちる様な状態でした。私も遅ればせながら食 材のオンライン販売を真剣に考えておりますので、大変僭越ですが大き な自信を得る事ができましたし、また本当に参考になりました。
こんばんは、先日IBM様の講演会に参加させていただきました 私達はHPの立ち上げを計画していましたが、頭の中で考えて いくばかりで、何か足りない・・・と思っていたところ、 この講演会にめぐり合って、これだっ!!と感じました。 kasaya.com様はインターネットの世界なのに、 とても人間味あふれていて、相手が見えないからこそ精一杯 心を込めてやっていかなければいけないんだということに、 気づかせていただきました。 今まで頭でっかちになっていたんですね。 お陰様で勇気を与えていただきました。 本当に参加させていただいて良かったです。 ありがとうございました。
中西から宮武さんへ: 今日、貴方の講演を広島、情報プラザで聞かしてもらいました。 大変感動しました。 がんばってください。 中小企業診断士

素晴らしい人生を生きたいと思う、すべての人に「感動」を!
先程はありがとうございました。福山のセミナーに行って今自宅に戻りました。 私は会社からの指示でこのセミナーに参加した、パートの主婦です。 しかも入社2カ月も経ってません。 社長も私に行かせるのは、一か八かのカケみたいなところがあったようで すが・・・と言う私も、会社の仕事も覚えてないのに・・・と消極的でした。 でも、私、すごくノリノリです!今!言葉は悪いけど、すっかり洗脳されちゃいました。 明日、社長に今日のことを報告するんですが、私、ぜひ頑張りたいと思ってます。 なんだか、こんなにドキドキしたのは久しぶりです。 パソコンもあまり上手く使えないのに、もぅ成功した気分でいます。 いろんな問題がでてくると思うけど、「ホームページを作りたい」と、 社長に言ってみるつもりです。失敗したら、その時また考えます。] なんか、ワクワクしてきたこの気持ちを、どうしても伝えたかったので ここに書いてみました。傘の注文メールじゃなくてすいません。 でも、ほんとうにありがとうございました。 P.S私も名刺交換したかったけど、名刺なんて持ってないし、 もらうだけっていうのは失礼なのかなぁと思って・・・残念でした。 でも、お話とお顔はしっかり頭にたたき込んで帰りました。 ほんと、ありがとうございました。
本日、聴講いたしました。貴重なノウハウを有難うございました。 心斎橋という日本でも有数の商店街の中で、老舗を継がれ実店舗の経営を経験され た、 宮武さんならではの、ネットショップビジネスモデル理論。 サイバーコンサルタントとは一味も二味も違う、「商いを知り、ネットを知り、情報 の扱いを知った、商人が 商人の為の 商人によるネットビジネス」の一端に触れた 様に思います。 何となくモヤモヤと、これからの小売業の在り方は変るんだがなあ と逡巡していた 私しどもにとりまして、ひとつのチャートを示して戴けたと思います。 商売人は、自分の扱う商材に対する思い入れ、薀蓄、消費者に伝えたい情報、そのど れもが、同業他社の人間には、コピーして貰いたくない、オリジナルの財産だと思っ ています。 ネットビジネスは、それを公開していく場でもあろうと思います。 トライアンドエラー。 葛藤しながら、私しも、遅まきでも、宮武さんの後を追いつけ追い抜けで、商いに精 進していこうと思います。 本日は遠方までお越し戴き、又、実のあるお話を拝聴させていただき 有難うございました。御礼方々まで・・・・・。 1/160万のメールを、読んで下さり、有難うございました。
  本日うりうりにて講座受けさせて頂きました野村と申します。   大変素晴らしいお話有難うございました。   先生の熱い想いが伝わりました。   メルマガの重要性が改めてわかりました。   私も早速メルマガ登録します!   これから日々の生活の中で五感を働かせて、   ネタになるような事にしっかり目を向けていかなければと思いました。   推薦書籍も是非参考にしたいと思います。   有難うございました。(^^)v
お話の一つ一つに私の経てきた過程が重なったり、 足らないところが胸に当たったりで 大変濃い時間をいただきました。 自分の寄ってたつ足元をしっかり見つめて 自分が何をしたいのかという信念を忘れないよう これからも頑張って生きたいと思います。
正直なところ 大変楽しく   あっという間の2時間でした、   先生の サービス精神と 圧倒的なパフォーマンスには   感服いたしました。       結局のところ 先生の正直で ストレートなご意見は   ネットショップに限らず 商いをするうえでの本質を明示   していただいたという思いです。   改めて 考えさせられるところが多々ありました。   有難うございました。
宮武和広先生 本日の講演で最後に質問させていただいたものです。 大変、貴重なお話を本当にありがとうございました。 そして、アカデミーへの情熱に心を打たれました。 また、私にとって、目からウロコのような気付きがあり、 今後に活かさせていただきます。 実は、オンラインショップ成功への道の頃より先生から勉強させて頂いており、 本日ようやくお会いでき、本当に嬉しく思っています。 先生の益々のご活躍を心よりお祈りしております。
時間が足らないのが非常に惜しい、素晴らしいご講演をいただき、 誠にありがとうございました。 私は地元で麻織物の整理加工を営んでいます。 3代目です。仕事のほうは昔程沢山あるわけでもなく、 得意先がどんどんと廃業していくこともあり、あせる毎日です。 インターネットを使ってなにかしたいな、なにかせんとあかんなあと 漠然と思っていましたが、 今日の先生のご講演で非常に勇気づけられました。 ありがとうございます。 とっかかり自分の会社のホームページの作成から、 がんばりたいと思います。 不躾なメールで申し訳ございません。 取り急ぎ宮武先生に御礼が言いたくて、 突然ですがメールをお送りしました。 今日は本当に本当にありがとうございました。
色々楽しくご自分の人生経験をお話頂き光栄に思います。 私も、言葉も、人生経験もまだまだ未熟なサラリーマンやっています。 同じように家族をお持ちの宮武様の様な人生を歩めそうには無いですが、 やはり今の社内を開拓しなくては、今日を勝ち抜いて行けそうに無いと 痛感いたしました。叉その勇気を与えて頂いたような気が致します。 早速、自分の思いを自分の人生を掛けて トップに直談判を明日にでもしようと思います。 それでだめなら、この会社の将来は見えてきそうな気がいたします。 大変貴重なお話をありがとう御座いました。 これからのご活躍を期待いたしております。 今回は、傘の購入はいたしませんが、近い時期に是非購入いたしたく 思います。父がくれた形見の傘がもう限界を迎えております。 なかなか愛着がありますが、もう一つ欲しいと思っておりましたので・・・
大塚商会主催のフエアで宮武様の講演 拝聴させて頂き大変感銘致しました。時間を意識させないテンポ ある講演はまさしく”演”。楽しみながら勉強させて頂きました。 現東京都知事の石原氏が知事になられる前、鎌倉八幡宮の ぼんぼり祭りで「人生は情熱を演じる舞台である。」 と 「イカロスよ 君の翼を貸せ」の二つの言葉をぼんぼりに寄せて書かれておりまし たが、宮武様の講演はまさに「情熱を演じる舞台」でした。 拝聴出来た事を幸せに感じております。 講演の後、宮武様と偶然下りエレベーターで一緒になれたので、一言 「すばらしい講演でした。」とお話しを聞けたお礼を申し上げたかったのですが 宮武様が大塚商会の方とお話し中だったので遠慮致しました。 また御講演お聞き出来る機会が有れば拝聴させて頂きたく存じます。
これで、宮武さんの講演は、2回目です。 毎回、毎回、新たな発見と、感動を頂き誠に 有難うございました。  一番不思議なのは、これだけ多忙な毎日を 送られている宮武さんが、あれだけの高いテンションを 持ち続けられるのは、どうしてですか。教えて下さい。  これからも、お体に、お気を付けてがんばって 下さい。応援してます。
3月3日の金沢での講演に参加させていただきました。 久々に、元気のいい講演会拝聴させていただき、 昨今、元気が出ており、何か感想を書かなければならない ような気持ちになりメールを書いてしまいました。 宮武 様の (講演会の資料は、隅からすみまで、全部読まさせていただきました。) 資料の中の、「進化する」 強いものや賢いものが生き残るのではない 環境にあわせて進化しつづけたものが残る 優柔不断で結構じゃないか、風見鶏でよいじゃないか、 ライバル・競争相手・商売相手であっても、利用できるものに対しては ネットをはって情報を収集する。他力本願で結構じゃないかというところ、 宮武 様が一生懸命に生きようとしている、(生きている)姿が 大変印象深く感じられました。 小生、サラリーマンですが、日々の仕事に対する考え方が、 いかに甘いものであったかと、今つくづく反省しております。 宮武 様の元気のいいところ、生き方は、今後小生マネをさせていただきます。 (私の生き方を、今後変えていきたいと思っております。) また、メールの可能性とルールのところで、2:8の法則、 インターネットの真骨頂はメール というところも、大変印象に残りました。 (率直な話、)私が見様見真似で、遊び半分で作ったホームページ上で、 何か物品を販売をしてみようかナ−と思い、何か参考になるものがあればナー と、 軽い気持ちで、講演会に参加させていただきました。 講演会の済んだ後、今までの私の考え方では、間違いなく失敗する。 考えが甘いということを確認いたしました。 魅力的なホームページにするには、どうしたらよいか。 今後、時間をかけて勉強をしていきたいと思っております。 ホームページは、何か目的を持ったものでないと、長続きしないことも、 教えていただきました。 宮武 様のホームページは、今後時間をかけて勉強させていただきますが、 より魅力的なホームページを作る方法等ご指導ください。 すばらしい 講演会に参加させていただき、ありがとうございました。 宮武 様の、今後ますますのご活躍を期待いたしております。

メールマガジンの大切さを伝道するセミナー!
《大阪産業創造館 うりうり教習所 メールマガジン講座受講生の皆さん》 ●しゃべりが楽しく、また内容もしっかりしていて非常によかった。 ポイントをしっかり押さえており非常に有意義だった。 ●メルマガの重要性がよくわかりました。お客様とのつながりを持つ のはメルマガだなーと。(先生の)ボキャブラリーの豊富さに感動しました。 ●最高でした。すばらしい体験発表です。 ●プロですね! プロ意識を身に付けていかないといけないなと思いました。 ●宮武先生のお話は何度お聞きしてもネットショップ伝導師の 雰囲気が強く伝わってきていい。 ●メルマガのことは、書いたほうがいいのかなというくらいでしたが、 今日の講座を聞いて絶対必要なものだと実感いたしました。 ●エンターテイナーとおっしゃっていたように、楽しく飽きることなく 聴講しました。メールマガジンをどう書くか、今後参考にし、がんばって 書きたいと思います。 ●体温の高い、とてもためになる講座でした。webで成功され てる方の地道な努力のお話は本当にためになります。 ●見事な語り口に圧倒されました。ありがとうございました。 ●スピード感があり、楽しく過ごせた。 有益なところもわかりやすかった。 ●わかりやすくて、熱意に圧倒されました。 ●パワーもらいました ●想像以上にパワーをもらった気がします。 ●すごくわかりやすい講義でためになりました。文章を書くのが好きなので、 大変参考になりました。 ●大変熱のこもった公演に感動しました。 メールマガジンに視点が変わりました。 ●新たな自分が見えてきたような気にさせていただきました。 ●メルマガはあまり必要に感じていなかったのですが 宮武さんの講義を聞いた後、是非取り掛かりたいと思いました。

そこにいるだけで、無限の「やる気」が湧いてくるセミナー!
宮武さんのお客様を大切にする、楽しませるという姿勢は 大変すばらしいと感じました。 私もお客様をもっと大切に、 そして商品の事についてもっともっと 勉強しなければならないと痛切に感じました。 本当に貴重なお話をありがとうございました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。
和ちゃん頑張れ なんて偉そうにすみません。 今日10月10日名古屋の講演を聞いた者です。 とても感動 感激しました。 言葉にするとこんなことしか言えませんが、ほんとうによかったです。 雑誌でしか宮武さんの事を知りませんでしたが、 実際に話を聞いてやる気が出てきました。 とにかく頑張ってやってみます。 今後の宮武さんのご活躍をおいのりいたします。今日は有難うございました。 おやすみなさい。
宮武さんは、【オンラインショップ成功への道】や 雑誌等ではよく拝見しておりまし たが、まじかにお話を聞かさせていただくと、 何かパワーの固まりのようでいらっしゃって、 しかも、「しゃべくり」が大変お上手で、 さすが「傘屋のカリスマ和ちゃん」だなぁ感銘致しました。(笑) でも、要点がきちんをまとまっていて、 しかも自分の意見がしっかりされているので、 (【オンラインショップ成功への道】でも、大変参考になるテーマばかりで楽しんで います。)大変有意義なセミナーでした。 西に東に引っ張りだこというのが良くわかります。 全国には宮武さんの講演を待たれている方が大勢いる と思います。お体だけには気をつけてがんばってください。 ありがとうございました。
講演会の最後に御名刺をいただいたものです。 最後の質問まで、一生懸命に説明をされるその姿勢さえも 勉強になりました。 遠いところ、また長時間にわたり本当にありがとうございました。
 宮武さんのお話を直接お聞きするのは初めてでしたが、 聞き手を飽きささない話術に、びっくりしました。 時間を忘れて、聞き入っていました。 (私だけでなく、みんなが、、)
“IBM ちょうどe-コマース 大阪講演”に行ってきました。 kasaya.comがe-コマースで有名なのは知っていましたが、 宮武さんがこれほど元気な方だとは思いませんでした。 宮武さんの講演で、こちらまで元気を頂いたような気がします。
先程、講演を拝聴して、今、家に帰ってきたところです! 楽しい講演をありがとうございました。 私は、実はこのお店のお客さんです。 実際の宮武さんがどんな方か拝見したくて講演会に行きました。(笑) 思ったとおり楽しい方でした♪ 私のホームページでも、お店のことを紹介させていただいてま〜す! これからもHPに時々遊びにきます。 今日は、本当に楽しい講演をありがとうございました♪
大変面白く、ためになるお話で「行ってよかった」と思いました。 一見、皇太子様風の、風貌からテンポよいお話は、「電子商店」 のサイト運営のみならず、「人を引き込む話術」にとても興味を 持ってしまいました。
宮武様 宮崎での講演会本当にありがとうございました。 私も司会をはじめてはまだまだ未熟ものでありまして これから回を重ねるごとに学んで行こうと思っています。 とっても分かりやすい内容そして的確なご意見 素晴らしかったです。とても参考になりました。 また宮武さんのお話ならびにホームページアドレスを宮崎の 女性のメーリングリストで流しました。女性の武器はネットワーク というのは分かりますね〜 どうぞ全国でのご講演お体に気をつけてがんばってください。 お返事のメールは不要です。どうぞみやたけさんの傘を待っている 人達のためにお時間をつかってください。 それでは、またお目にかかれる日を楽しみにしております。 本当に今日はありがとうございました。

電子商店を志す人達に『光』と『パワー』を!
講演会で宮武様が仰られていた、「情報の発信者になること」という言葉が 凄く心に残っています。 また、エネルギッシュな話からも、大きな元気をもらった気がします。
昨日は、和歌山県は海草郡下津町においての講演を聞かせていただきました。ありが とうございました。一夜明けた今朝もまだ興奮しています。 私は(社)白浜・田辺青年会議所メンバーですが、(社)海南青年会議所より公開例会を するので是非聞きに来て欲しいと連絡があり私(副理事長)の所に参加要請が来まし た。 講師名を聞いてびっくり、ネット販売界で超有名な「心斎橋のみや竹」傘屋の和ちゃ んが来る?ほんまか?行く。即答でした。 私の家業は観光土産の卸業をしていまして40数年になります。 2代目として頑張ってはいるものの業績は年々下降しています。 たくさんのお土産屋さんがあるんですが、一部の優良ホテルと大型ドライブイン、大 型レジャー施設だけが良く売れている現状です。そんな中で卸値は厳しくなる一方で す。 このままじゃいつか飯食えん時が来ると思い、遅ばせながら、うちもネットに参入し ようと決めました。 宮武さんの講演の中にたくさんのヒントを頂き活用させていただきます。また何より もあの声のでかさ、身振り手振りの元気よさにびっくりしました。 お土産もたくさんあり百貨店どころじゃないです。 そんな中で十貨店五貨店一貨店が良いと聞きましたので、数ある商品郡ですが私は和 歌山を売ることに昨夜帰りながらきめました。和歌山には魅力いっぱい、お土産いっ ぱいです。 和歌山のお土産なら、「濱路産業・紀伊國・和歌旨市場」と言われるよう頑張ってい きます。 末筆になりましたが、今後ますますのご発展とお体気をつけて頑張ってください。
昨日はすばらしい福知山での講演ありがとうございました。 名刺を受け取っていただいてありがとうございました。 あまりお話する時間がなかったので覚えていられないかもしれませんが 僕は、感動しました。また、講演を聞きたいです。
宮武さんへ 今日、宮武さんの講演を聞かせて頂いておりました 聴講人の中の一人です。 大変貴重なお話有難うございました。 お話を拝聴しまして、目からうろこが落ちる気分でした。 このメールでは書ききれないほど心に響く言葉がたくさんありました。 私自身ネットでニッチ機器を販売しておりますが、ネット販売の 基礎をわかってるつもりで、実は実践できていなく、本当の意味 でわかっておりませんでした。 今日の宮武さんのおっしゃっておりましたことを心に置きながら 一つ一つ確実に実践して、結果を残したいです。 そして、会社を大きくして京都の代表的な会社になって、大きな 人物になって、改めて宮武さんにお礼をいいに参りたいと思いま す。 その時に宮武さんに「あーぁ!、あの時の君か!」って言われる のが今の僕の夢です・・・
感動しました。 和ちゃん、 勇気を、元気をありがとう!
宮武さん。 感動的な講演会、ありがとうございました。 改めて自分をショップを見つめ直す機会となりました。 しっかり考えてみます。
宮武さん セミナーでのお話は元気をいっぱいいただきました! あなたのお店しかできない事! あなたしかできない事! あなたしか書けないメルマガ! 心に忍び込むマガジン! などなど・・・すばらしいお言葉、心にとどめて 姉と共にがんばっていきたいと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。
先日は、すばらしい講演をありがとうございました。 遅くなりましたが、 その時一緒にとっていただいた写真を添付させていただきます。 私の顔が変に写っていてちょっと恥ずかしいのですが、 この写真は大切な宝物として大事にさせていただきます。 宮武さんの講演は、今、まさに悩んでいた事を再確認し、 自分の進むべき方向を後押ししてくださいました。 私にとって、とっても貴重なお話でした。 それに、宮武さんのお話は前回同様、楽しくて、 パワフルで、聞いているだけで、話に引き込まれるんです。 本当に元気が出ました。ありがとうございます。 常に先頭を切って走ってくださる宮武さんのような方のおかげで、 私達は迷いながらもついていく事ができるのだと思っています。 後ろの方からへばりついていきますので、 これからも、よろしくお願いいたします。 PS.私も誕生日が11月19日なんです♪  宮武さんと同じなんて、本当にうれしいです。
昨日は遠路佐世保でのご講演お疲れさまでした。 宮武さんのご講演は以前にも福岡で拝聴したことがありましたが 今回もまたとても元気付けられ、モラルアップになりました。 作業がはかどらない割に気ばかり忙しい感じになっておりましたが おかげさまでまた新たな気持ちで取り組むことができそうです。 ありがとうございました。 そして今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
セミナーでは、ずうずうしくごあいさつしまして、誠に失礼しました。 自分が知っているだけで、身近に感じる!というのは本当です。 私は宮武さんが、非常に身近にかんじていました。 もちろん、宮武さんは知るよしのもありませんが・・・。 私は今年の9月にショップを開店しました。 実際の問題として、成功するか分かりませんが・・・。 きっかけの1つとして、宮武さんがあるわけですから、 遠慮なく活用させていただきます。 スキル、経験を参考にさせていただきます! 宮武さんを目指して頑張っていく所存であります。 それでは、またの機会を心よりお待ちしております!
はじめまして。大植亜矢子と申します。 大変お忙しいところ、どうしてもお礼の言葉を お伝えしたいと思いましてメールをさせて頂きました。 返信につきましては、宮武様のお忙しさを充分に理解して おりますのでどうぞお気遣いなさらないで下さいませ。 昨晩、『負けへんでぇ』を熟読させて頂きました!! おかげさまで開業に向けて少し不安になりかけていた気持ちが パッ!と晴れて、元通りのパワフルな自分を取り戻すことが できました。大変感謝しています。ありがとうございます!! ちなみに、“挫折からの出発”「落ち武者」では鼻が真っ赤に なるぐらい涙が溢れてきました。 惜しみなく語って下さっているノウハウに頷いたり、 パンチあるお言葉に渇!を入れて頂いたり、 スタートしてからが戦場なんだよ、と背中をポンっと押されたり、 まるで宮武様の講演会をその場で拝聴しているかのような感覚に なりました。大変、勉強になりました。 これからも、ますますのご発展を願っています。どうぞ、お身体だけは 壊されないようにしてくださいませ。 いつかお会いできる日を楽しみにしています。 ありがとうございました!!『負けへんでぇ』精神で頑張ります!!
先日の、吹田JCの講演会では、大変感動致しました。 ありがとうございました。 講演の中で梅干しがお好きと聞きましたが、そのお店の名前が聞き取れず、 私も是非、その梅干が食べたいなぁ〜っと 厚かましくも宮武さんにもう 一度教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 感動をありがとうございました。
大阪産業創造館で行われた御講演に参加させていただきました。 本当に楽しくてあっという間の1時間でした。 元気エネルギーをいっぱいいっぱいありがとうございました。
私も地声はかなり大きいのですが、宮武様のパワーは 心の中まで飛び込んでくるようなわかりやすさと迫力で 受講しながらひとつひとつ自分が今までに経験した問題や やり方が間違ってなかったとか、なるほどとか。。。 うなずきながら深く深く納得いく素晴らしいお話しでした。 徳島から高知まで来て良かった〜ぁ。感激いたしました。
講演、とても素敵でした。 傘に対する愛情やお客様に対する熱意が感じられて、私も 今日からさらなるパワーを得て、頑張る力が沸いてきました。 ネットショップを始めて5ヶ月余りが経ち、不安や心配もあり ますが、お客様からの喜びのメールに心から「やってて良かった な〜」と感じる日々です。 札幌までは特急で2時間半かかりますが、得るものが多く 参加して良かったと思っています。
宮武さんのお話は、明快で具体的でとても勉強になりました。 「店主と番頭が、自らりっぱにクレ−ム対応できる範囲が身の丈に 合ったビジネスサイズ」 今の我店に必要な指針でした。 10月、ホ−ムペ−ジをたち上げるのに、参考になりました。 宮武さんのご健勝を 尾道よりお祈りしながら 失礼いたします。
今日講演をお聞きし、とても感動いたしました ネット販売を始めて2年、色々試行錯誤ですが、 今日のお話で なんとなく考えていた事がこれでいいのだと 後押しをされた気分です。 どのお話も良かったのですが、己を知る の項目は大切な事です。 3代目へ上手くバトンタッチできる様頑張ります。 今日参加出来なかった友達に 本をプレゼントします。 これからも頑張って下さい。

明日の日本!21世紀を担う、若きちからに『道しるべ』を!
前略 本日はご多忙のところご講演をいただき誠にありがとうございました。 たった今、片づけを終え、大学に帰って参りました。 職場で、宮武様のご講演内容を話題にしながら、 盛り上がっていたところです。 受講者には実際に起業の準備をしている者が多く、 本日のお話は本当に参考になるお話でした。 また、大学という職業柄ではありますが、 大学もやはりサービス業ですので、 私自身にとっても、お客様を大事に接することなど、 大変示唆に富んだ内容でした。 今日お話申し上げたように、 京都市の商業活性化セミナーで宮武様のお話をお聞きして以来、 私が担当するセミナーに必ず一度宮武様をお招きしたいという念願も叶いました。 本当にありがとうございました。 今後とも本学へのご支援ご協力を、どうかよろしくお願い申し上げます。 興奮さめやらぬ中、まずはメールにてお礼を述べさせていただきました。 京都橘女子大学
▼以下、大阪市立阪南中学校の進路講演会での生徒さんの感想
初めまして、こんにちわ。阪南中学校2年の●●と言います! 今日の阪南中学校での演説(講義?)お疲れ様です。HPもあると聞いて興味を持った のでメールを送らせていただきました(^^) 難しいお話ばかりでみんな疲れてきていた中、その気だるさも吹っ飛ばすような威勢 のいいトークは聞いててとても楽しかったです!場の雰囲気を盛り上げるのは昔やっ てたロックから学ばれたこととか、いろいろためになるお話でした。私も今やってる ことを一生懸命できるようになればいいなと思えるようになりました! あまり長ったらしいのもどうかと思うのでこの辺にしておきます。今日はありがとう ございました!これからもHP運営や商売、いろいろ頑張って下さい!では。 ・ひらめきは大切だなと思いました。それに崖っぷちに立たされてもいくらでも立ち 直れることを学びました。私もどんどんインターネットを利用していきたい。 ・いろんな努力をしてすばらしい傘を売ってるなんて簡単にできるものではないので すごい人だと感動しました。一度インターネットで傘を見てみようと思います。 ・よそいきの自分だけのオリジナルの自分の名前の入った傘を作ってみたいなと思っ た。宮武さんの店に行ったことがあります。いつか行ってみたいと思います ・何事にも挑戦してあきらめずに考え、行動にうつしているのがやっぱりすごいと思 いました。100年続いた傘屋の店がつぶれてこの先どうしようかと思っている時に インターネットで傘屋をしようと考えた時、人に「やめとけ」と言われてもあきらめ ずに考え、全国の傘の職人をたずねて説得していった宮武さんは決断力、勇気、知恵 のある人だと思いました。これからもがんばってほしいです。 ・宮武さんのような人がやっておられる傘屋だったら買いたくなると思いました。す ごくいきいきしておられた。 ・わたしは傘屋って最初はどんなお店なのか知りませんでした。でもお話を聞いて、 すごく苦労をしてこられたんだなと思いました。誰にもできることではないと思いま す。宮武さんの知恵、情熱、前向きの姿勢があったからだろうと思います。 ・インターネットの利用の仕方で、商品の紹介だけでなく、メールでお客様としっか り打合せができることなどプラスの方向にインターネットを利用しているのが時代の 先をみているようで賢いなと思った。 ・「ピンチはチャンス」という言葉が印象に残っています。自分で全国を回って、傘 を売らさせてくれる職人を探していった話にはど根性を感じました。すごく為になる 話で感動しました。 ・将来、この話を役立てたいと思いました。また中学校、高校時代に宮武さんががん ばったように、今やっていることを、一生懸命がんばろうと思いました。 ・今やっていることが将来役に立つか立たないかは今はわからない。けれど大切なこ とは、むだな事はないってことで何事にも一生懸命取り組むことだということがわか りました。 ・何事にもベストを尽くし、諦めないぞと思うからアイデアも浮かんでくるのだろう と思った。まだ皆がやったことのないような事をする勇気に感動した。 【お礼】 先日は、お忙しい中、私達のために来てくださいましてありがとうございました。 とてもわかりやすく、テンポがよくお話に引き込まれていきました。その中で、「ピ ンチはチャンス」というあきらめない心の大切さがわかりました。また、「今までや ってきた事のすべてが、いろんな形で今の自分に役立っている」ことを聞いて、将来 何になるかが具体的に決まっていなくても、今やっていることを一生懸命やり続けて いくことが大切であることを教えていただきました。お体を大切にしてがんばってく ださい。                              大阪市立阪南中学校  2年生一同
▼以下、東宇治高校の進路講演会での生徒さんの感想
“「そんなん無理やって」と言われたところにチャンスがある”という言葉がすごく印象 に残りました。「それは良い」と思うことはみんな良いと思うに決まっているし、みんな するので自分独自の新しいことを見つけることが大事なんだと思いました。宮武さんのす ごく前向きで明るい性格も成功を引き寄せた要素なんじゃないかなと思います。何でも悪 い方に考える人だったら傘屋がつぶれた時点でもう諦めていただろうし、ここまで頑張り 通すなんてまず無理だと思います。それに一つ一つのことに対して全力を尽くすというこ とも大切なことだなと思いました。宮武さんの話ではバンドステージ度胸を、新聞部でホ ームページ製作、ボーリングで先をよむ力を身につけたと話しておられました。私も色々 やりたいことがたくさんあって本当に時間が足りないくらいで、毎日いっぱいいっぱいだ けど、「今までやってきたことにムダなことはない」と信じて全てのことに対して一生懸 命やりたいなと思いました。  嫌なこともたくさんあるけれど、逃げてたら何も変えられないし、それは「逆境」の時 どれだけ頑張れるかにもつながってくると思いました。それと高校の時にできた友達は本 当に大切なんだなとしみじみ思いました。私も大人になってからも一緒にいられるような いい友達を一杯つくっていきたいですし、バンド活動もしたいです。  今日は、私たちのために貴重な時間をさいて講演をしにわざわざ来てくださってありが とうございました。宮武さんのおっしゃっていたことを頭に残し、これから頑張りたいと 思います。
私が一番心に残った宮武さんの言葉は「ピンチはチャンスである」という言葉だった。商 売なんて私はしたことがないし、どれだけ大変だったかを全部理解することはできないと 思うけど、いろんなたくさんの困難を乗り越えて今に至っている宮武さんだからこそ言え る言葉だと思うし、重みのある言葉になるんだと思う。きっとこれから、まずは自分の進 路に向けて希望の学校をめざしていく中で、落ち込む時や頭の中が真っ白になってしまう ような場面に出会うと思う。そういう時に宮武さんが話してくれた言葉を思い出して、前 向きにBESTをめざして諦めずに頑張っていこうと思う。宮武さんはすごく発想が豊かで切 替が早い人だと思った。それはたぶん今までバンドやボーリングなどいろんな経験をされ てきた結果だと思う。私も将来あるお店で働きたいという夢があるので、そんなふうにあ らゆる角度から物事を見れる宮武さんがうらやましかった。  今回の講演を聴いて、私にとってすごく勉強になった。宮武さんの言葉を思い出しなが ら、これから満足のいく人生を送れるように頑張っていきたい。
今までいろいろな講演を聴いてきたが、今日の講演は本当によいものであると感じた。逆 境に何度もなったのにもかかわらず、「まけない」という気持ちで前向きに頑張っていた という面は、今受験というものに立ち向かっている私たちに通じる点があると思った。ど んなことがあってもくじけず、がむしゃらでもいいから前を向いて行くことは大切なこと であるとしみじみそう思う。  今の仕事をしていくまでに、ロックや川柳といったことをやっていたと聞き、確かに今 から思えばムダなこともたくさんあっただろうと思う。けれどそのムダなことは本当にム ダとは言えないと思う。それぞれにおいて、全力で頑張るという点は大切であると思った。 自分が今やっていることが全力でやっているかと言われると、たぶんほとんどが違うと言 ってしまえるだろう。たとえ、自分にとってはムダであるような気がするのも、これから は全力でやっていけば、もしかすると何か発見があったり、またそれ自体が楽しくなって くるかもしれないかと思う。  今の自分には全力でやりたいということがないように思う。色々と習い事をしていても、 それが本当にやりたいというわけではないように感じる。でも最初はやりたいと思ったの だから、もう一度初心に戻って、気持ちを確かめ、全力でやっていけばもっともっとやり たくなってくるかもしれないと思う。  これからの人生、つまづくこともあるかと思うが、それをチャンスにして自分にとって プラスになるような人生を歩んでいきたいと思う。
自分のお店を閉めてしまって、インターネットの方でやり直すと言う思い切りの良さにび っくりした。私だったら、閉めるかどうかでまず悩み、しめたとしても次はどうするかで さらに悩むと思う。周りから大反対されていても、自分で決断するのは、しかも当時それ ほど主流でないインターネットに目を向けるというのは相当勇気が必要だったと思う。で も宮武さんはそれをやりきった。 ウェブショップというのを始めても当然のようにトラブルが起こる。しかも、インターネ ットだから国外からも苦情などが押し寄せてくる。本当にパニックになって、あやふやに していまいそうな状況でも宮武さんは乗り切った。それは「負けへんで」という自分なり のモットーがあり、そしてそれを実行していったからだと思う。何のモットーも目標もな い人だったら、フラフラして結局何も解決できなかっただろう。そして何より宮武さんの 行動力。私は最初、講演の簡単な説明を受けた時、結構華々しく一気に成功を駆け上った というイメージがあった。 しかしそれは大きな間違いだった。宮武さんは確かにすごいことを思いつくけど、日本全 国を回るなどの地道な努力もしていらっしゃった。門前払いされ、全然相手にされなくて も粘り続け、自分の力で道を切り開いて行かれたのだと思う。ビジネスの面でこんなに活 躍してらっしゃる反面、高校時代や若い頃はいろんなことに挑戦されていたので驚いた。 全てが成功につながるわけではないけれど、そうした体験の一つ一つが今の宮武さんを支 えているのだと思う。私もこれからそういうすてきな経験をぜひ積み重ねていきたい。 とても励まされる講演だった。


講演依頼はこちらから!