日傘を手入れしたいのですが?
大事な傘ですからずっと美しくもちたいもの…


> 以前、そちらで喪傘を買った者です。
> 美智子さまと同じデザインとのことで、上品でとても
> 愛用しています。

> 今日はちょっと教えていただきたいことがあるのですが、
> 白い日傘なんですが、一夏使って黄ばんできてしまい、
> お手入れの仕方を悩んでいます。

> アドバイスなどありましたら、教えていただけませんか?
> よろしくお願いします。

日傘が汚れたら


あなたの日傘が綿または麻生地であり、防水加工や特別な刺繍、着色を施したものでなければ、 洗うことができます。御家庭でしたらお風呂場を使用するのがいいでしょう 綺麗な水を流しながら、中性洗剤をスポンジに含ませて洗い流してください。 また私の場合は通常の体を洗う石鹸と柔らかいタオルを使用しています。 決してごしごし擦るのではなく、そうちょうど乳児の柔肌を愛撫してあげるように やさしく洗ってください。レース部分は裏から手をあてて、より慎重に。 むちゃをしなければ、汚れはきれいにとれてまいります。

次に金属部分の細部に入り込んだ水滴を丹念に拭き取ってください。 そして干すわけですが、これからが大事ですので、よく読んでください。 まず、当然ながら陰干しです。日傘ですが、洗濯後の日向干しはタブーです。 絶対に全開状態で干さないでください。半開き状態で干してください。 下にしずくが落ちますのでタオル等を置くといいでしょう。 全開状態で干しますと、だんだん張りが真平らになっていき、とても 外では恥ずかしくてさせない形になっていきます。

絹の場合は御家庭では洗えませんので、専門の業者にお出しください。 ただ、経験のない業者ですと全開干しをするところもありますので、 大手の業者さんに依頼されたほうが無難でしょう。
そんなに神経質になって洗う必要はありませんが、何でも、汚れというのは 時がたつにつれ取れにくくなるもの。毎年、おしまいになる時には必ず洗われるのが ベストです。今年の汚れは今年のうちに落としておく、という訳ですね

日傘がやけたら

日傘のやけ、これはどうしょうもありません。つまりそれが日傘の役目だからです。 そんなことより思ってもみてください。もしその日傘をささなかったら、あなたがそれだけ 日光にダメージを受けていたのですよ。日傘はあなたの肌を見事に守りきったのです。 やけは日傘の忠誠をしめす勲章なのです。日傘をうんとほめてあげましょう。 汚れたままの傘をさすのは考えものだけれど、やけた日傘は決して恥ずかしいものではありません。 あなたが傘をたいせつに使い込んでおられる印なのですから...

どんどん使って、とことんやいて、そして買い替えられたらいいのです。 よく専門店なんかでも「これは一生ものですよ」なんてうまくいって売られるかたがいらっしゃいますが、 日傘に一生ものなんてありえません。日傘は消耗品です。美辞麗句には騙されないでくださいね


> 日傘の洗い方のご指導ありがとうございました!
> なるほど

> おっしゃる通りだと思います。
> 私は毎夏日傘を買っています。
> 次回はぜひkasaya.comさんで求めたいと思っています。
> お忙しいところ、ありがとうございました。


back

Copyright(C) kasaya.comKazuhiro Miyatake All rights reserved
このコラムの著作権は心斎橋みや竹に属し、法により保護されています。
無断転載を一切禁じます。引用・紹介の場合は必ず事前許諾をえてください

kasaya.com kasaya.com home